12月17日(火)夜9時からの生放送!
みずほ銀行だけでなく、メガバンク3行すべてで反社会的勢力との取引が明らかになり、みずほの誤った報告を見抜けなかった金融庁にも批判の声が上がっています。一方で、各行とも反社との取引を完全になくすことの困難さをアピールし、「一切の関係遮断」の難しさも感じさせます。
今回の問題の本質はどこにあるのでしょうか?
みずほ銀行、阪急阪神ホテルズ、カネボウ化粧品……2013年に社会を揺るがした「巨大不祥事」の本質に迫った著書「企業はなぜ危機対応に失敗するのか―相次ぐ「巨大不祥事」の核心」を12月11日に出版する、コンプライアンスの第一人者・弁護士の郷原信郎さんをゲストにお招きし、暴力団と金融にはとことん詳しい経済ジャーナリストの須田慎一郎さんと考えてまいります。
■出演
郷原信郎(弁護士)
須田慎一郎(ジャーナリスト)
大谷広太(BLOGOS編集長)